福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁塗装が必要なタイミングやサイン

外壁塗装が必要なタイミングやサインを見極めることは、住宅の保護と美観維持に非常に重要です。以下は、外壁塗装を検討すべき主なサインです。

塗膜の劣化

塗料の剥がれやひび割れが見られる場合、塗膜が劣化しているサインです。これは、水分が壁材に浸透しやすくなり、結果として構造へのダメージを招く可能性があります。

色あせ

外壁の色が明らかにあせてきた場合、塗装の再施工時期かもしれません。色あせは、塗料が紫外線や雨風にさらされ続けることで起こります。

カビや藻の発生

外壁にカビや藻が生えている場合、それは湿度が高い環境にあるサインであり、健康へのリスクも考えられます。適切な塗装はこれらの生物の成長を抑制します。

チョーキング現象

手で外壁を触った時に白い粉が手につく「チョーキング現象」は、塗膜が老化し始めていることを示します。これは塗料が紫外線によって分解され、結合力が弱まっている状態です。

ひび割れ

細かいひび割れ(クラック)は、外壁材の収縮や膨張によって生じることがあります。これらは水分の侵入を許し、内部の損傷を引き起こす可能性があります。

コーキングの劣化

コーキング(目地のシーリング材)の劣化も外壁塗装の重要なサインです。ひび割れや剥がれが見られる場合、雨水の侵入を防げなくなっています。

施工からの経過時間

一般的に外壁塗装は、約10年を目安にメンテナンスが推奨されます。しかし、使用される塗料の種類や地域の気候条件によって、その期間は前後します。これらのサインに気づいた場合は、専門の業者に相談し、外壁の状態を詳しく診断してもらうことが大切です。早期の対応により、より大きな損傷や修理コストの増大を防ぐことができます。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。