福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁塗装 雨の日はどうなる?

外壁塗装は、建物の美観を維持するだけでなく、保護する重要な役割を果たします。

しかし、梅雨の時期や予期せぬ雨天が外壁塗装工事の大きな障害になることがあります。

そのため、雨と外壁塗装の関係を理解し、適切な計画と準備をすることが重要です。

 

雨天時の外壁塗装対策

雨が降った場合、基本的に外壁の塗装作業は中止されますが、それでも進められる準備作業があります。

足場の組立、養生シート張りつけ、高圧洗浄の作業は可能です。

これらの作業を先行させることで、天候が改善した際にすぐに本格的な塗装作業に移れるようにします。

 

雨天による塗装のリスク

雨の日に外壁塗装を強行すると、塗料がうまく定着せず、仕上がりにまだら模様や塗膜の剥がれ、色ムラなどの問題が発生するリスクが高まります。

塗装面の品質に深刻な影響を及ぼすため、湿度が85%以上の場合や雨が予想される場合は、塗装作業を延期するのが賢明です。

 

雨天中断後の対応

もし塗装途中で雨が降ってしまった場合、作業は即座に中断され、濡れた部分は再塗装が必要になります。

塗料の乾燥には時間がかかり、特に低温や湿度の高い条件下では乾燥が遅れます。

予期せぬ天候の変化に対して、塗装業者は適切なスケジュール調整と対応策を講じる必要があります。

 

雨天による工期の延長

雨で工期が伸びることは外壁塗装工事ではよくあることで、追加料金が発生することは通常ありません。

外壁塗装の契約時には、天候不良による工期の延長が想定されているため、この点を事前に確認しておくことが重要です。

 

雨天時の品質トラブル対策

塗装業者が雨天にもかかわらず作業を強行した場合、その後の品質トラブルに対する保証をしっかりと確認し、必要に応じて保証内容の追加や改善を求めることが大切です。

塗装が乾燥しないまま雨にさらされた場合は、その部分の再塗装や修正が必要になる可能性があります。

 

まとめ

外壁塗装は雨の日には基本的に避けるべきで、予期せぬ雨による影響を最小限に抑えるためにも、事前の準備と計画が不可欠です。塗装工事を

依頼する際は、塗装業者と十分なコミュニケーションを取り、雨天時の対応計画や品質保証について事前に確認しましょう。また、工期中の天気予報を常にチェックし、予想外の雨に対しても柔軟に対応できるよう準備しておくことが重要です。

梅雨時期や台風のシーズンには特に注意が必要で、可能であればこれらの時期を避けて塗装工事を計画することが望ましいです。

もし、そういった時期に工事を行う場合は、天候の変化に強い塗料の選択や、雨天に強い養生方法など、より一層の注意が必要になります。

工事期間中に雨が続いても、業者はその分の遅れを考慮したスケジュールを組んでいるはずなので、遅れによる追加費用の心配は通常ありません。

しかし、天候による遅れが想定以上に長引く場合は、業者との間で明確なコミュニケーションを保ち、必要な対応を相談することが大切です。

外壁塗装は、建物の見た目を美しく保つだけでなく、外部環境から建物を守るための重要な手段です。

雨天時の塗装は避けるべきであり、予期せぬ天候の変化にも柔軟に対応できるように準備を整えておくことが大切になります。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。