福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁塗装 艶ありと艶なしはどう違うの?

外壁塗装に使用する塗料は、その光沢度によって大きく印象が変わります。

塗料の艶は「艶消し」から「艶有り」まで、5段階で選ぶことが可能です。

この光沢度の違いは、外壁の見た目だけでなく、機能面においても重要な役割を果たします。

 

 

塗料の艶とは?

塗料の艶は、その表面がどれだけ光を反射するかによって決まります。「艶消し」はほとんど光を反射しないため、落ち着いた印象を与え、「艶有り」は光を強く反射し、ピカピカとした見た目になります。

この中間には「3分艶」「5分艶」「7分艶」があり、微妙な光沢の調整が可能です。

 

 

艶有り塗料と艶消し塗料の違い

艶有り塗料の特徴

光沢があり、輝いて見えるため、建物に立体感や高級感を与える。
元の色や模様を強調し、美観を向上させる。
光を正反射するため、外壁が目立つ。

 

艶有り塗料のデメリット

・時間の経過と共に艶が失われる。
・強い光沢が目立ちすぎることがある。

 

艶消し塗料の特徴

・光沢が少ないため、自然な外観に仕上がり、周囲の景観に溶け込みやすい。
・光を乱反射させるため、優しい印象を与える。

 

艶消し塗料のデメリット

・耐候性が艶有り塗料に比べて低く、耐用年数が短くなる可能性がある。

・艶を抑えるために添加される艶消し材が機能性を低下させる。

 

選び方のポイント

どの光沢度の塗料を選ぶかは、建物のデザイン、周囲の環境、個人の好みによって異なります。

ピカピカした光沢を好む方は「艶有り」を、自然で落ち着いた印象を求める方は「艶消し」または中間の光沢度を選ぶとよいでしょう。

耐候性と外見のバランスを考慮し、特に厳しい環境下では耐久性の高い「艶有り」を選ぶことを推奨します。

結論

外壁塗装での塗料選びは、見た目の美しさと機能性を兼ね備えた選択が重要です。

塗料の艶は外壁の印象を大きく左右するため、塗装を行う前に塗り板見本で実際の仕上がりを確認し、塗装業者と相談しながら最適な塗料を選びましょう。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。