福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

屋根塗装 種類や塗り方について

各種住宅屋根材の塗装について詳しく説明します。

屋根塗装は、住宅保護の要として外壁塗装と同じくらい、あるいはそれ以上に重要です。劣化が進むと雨漏りなどに直結していくからです。

屋根は常に自然の厳しい条件にさらされており、その劣化は他の部位よりも早く進行する傾向にあります。したがって、適切な塗料選択と塗装方法に注意払う必要があります。

屋根塗装の工程は、まず高圧洗浄で屋根の表面の汚れや古い塗膜を取り除くことから始まります。

この基本的な下地処理は、塗装の品質を左右する重要なステップです。しっかりとした下地処理を行わないと、塗装の持続性や美観に影響が出る恐れがあります。

窯業系屋根材に使用される塗料には、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機塗料などがあり、遮熱塗料や水性、溶剤タイプなど様々な選択肢があります。

特に耐久性や仕上がりを重視する場合、弱溶剤タイプの高耐候屋根用塗料が推奨されることが多いです。

化粧スレートやセメント瓦などの主要な窯業系屋根材は、軽量で経済的かつ施工性に優れているため、多くの住宅で採用されています。

れらの屋根材は、定期的な塗り替えが必要であり、特に化粧スレートは約6割の住宅で使用されていますが、以前はアスベストが使用されていたこともありますが、現在は健康に配慮した材料が使用されています。

屋根塗装の一般的な工程は高圧洗浄に始まり、下塗り、中塗り、上塗りの順に進みます。場合によっては4回塗ります。

特に屋根塗装は気温の影響を受けやすいため、適切な時間帯に施工することが重要です。

セメント瓦やモニエル瓦などの特殊な屋根材もあり、これらはデザイン性や防水性に優れていますが、塗り替えが必要な場合、専用の塗装方法が必要となることがあります。

特にモニエル瓦は、特定の下塗り塗料と施工方法を要するため、施工する塗装業者の技術や経験が重要になります。

屋根材の塗り替えでは、耐久性や美観を保つために適切な塗料選択と正確な施工手順の遵守が求められます。したがって、信頼できる塗装業者に依頼し、塗装計画を十分に話し合うことが成功の鍵となります。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。