福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁のカビが発生しやすい条件

外壁のカビが繁殖しやすい条件は主に以下のような環境要因によって引き起こされます。

高湿度: カビは湿度が高い環境で繁殖しやすくなります。特に、雨季や梅雨の時期、または湿気が多い地域では、外壁にカビが生えやすくなります。

不十分な日照: 日光が直接当たらない北側の壁面や、建物の影になる部分は湿気が残りやすく、カビの繁殖に適した環境となります。

悪い通気性: 建物の通気性が悪いと、湿気が外壁にこもりやすくなります。これは、カビの成長に必要な湿度を提供することになります。

雨水の浸入: 屋根や外壁の損傷、窓やドアの隙間からの雨水の浸入は、壁内の湿度を高め、カビの成長を促します。

植物の近接: 外壁の近くに大きな植物がある場合、日陰を作り出し、壁面を乾燥させることが難しくなります。また、植物からの湿気も壁面に影響を与えることがあります。

建物の断熱・気密性の問題: 断熱や気密性が高すぎると、内部の湿気が外に逃げにくくなります。これにより、壁内の湿度が上昇し、カビの繁殖に適した条件を作り出すことがあります。

これらの条件を理解し、適切な対策を講じることで、外壁のカビの問題を防ぐことができます。例えば、通気性を改善したり、日当たりの悪い場所に防カビ塗料を塗るなどの方法があります。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。