福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁の色選び(ツートンカラー)

戸建ての外壁塗装でツートンカラーを選択する際には、色の組み合わせが重要です。

ツートンカラーは、建物の外観を大きく変えることができ、個性や印象を際立たせることが可能です。適切な色の選び方や組み合わせ方についていくつかのポイントを紹介します。

 

色の選び方

環境に合わせる

周囲の環境や風景に溶け込む色、または意図的に対照を作り出す色を選びます。自然が多い地域では、緑や茶色系が調和しやすいです。

建物の構造を考慮

建物の形状やデザインに合わせて色を選びます。例えば、縦長の建物には水平方向の色分けが、平屋建てには縦方向の色分けが視覚的なバランスを良くします。

明るさや彩度の差をつける

一方の色を明るく、もう一方を暗めにするなど、明るさや彩度に差をつけることで、立体感や奥行き感を演出できます。

色の組み合わせ方

ベースとなる色とアクセント色

外壁の大部分を占めるベースカラーと、アクセントとなる色を選びます。アクセントカラーは、玄関ドアや縁取りなど限定的な場所に使用します。

上部と下部で色を分ける

建物の上半分と下半分で色を分けることが一般的です。下部に暗めの色を使うことで、安定感を出すことができます。

コントラストを意識する

コントラストが高すぎると強い印象になりすぎる場合があるので、周囲の環境や建物のスタイルに合わせて調整します。

 

注意点

地域の条例や規約によっては、外壁の色に制限がある場合があります。事前に確認しておくことが重要です。色の見え方は、周囲の光の条件によって変わります。サンプルを実際の建物に当てて確認することをお勧めします。ツートンカラーを選ぶ際には、これらのポイントを考慮し、建物に最適な色の組み合わせを見つけることが大切です。また、専門家のアドバイスを求めるのも一つの方法です。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。