福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

モニエル瓦の塗装で大切なこと

乾式洋瓦(モニエル瓦・スラリー瓦)屋根塗装を成功させるための重要なポイントをまとめると、計画的で丁寧な事前準備、適切な塗料の選択、そして細心の注意を払った施工が必要です。

以下はその具体的な手順とアドバイスです。 

 

1. 屋根材の種類と状態の確認

屋根材の素材やメーカー、性質を把握する。
経年劣化状態、スラリー層の付着状態やクラックの有無を確認する。

 脆弱なスラリー層に適したシーラーを選択する。

 

2. 適切な塗料の選択

前回の塗り替え工事で使用した塗料との適合性を確認する。
素地、既存塗膜との相性、周辺環境、耐久性、ライフコストを考慮して塗料を選定する。

 

劣化・欠損の確認と補修・養生

– クラックや欠損箇所、漏水の恐れがある部分を確認し、適切な補修と養生を行う。

 

 

4. 高圧洗浄

仕上げクリヤー層、着色スラリー層、旧塗膜、カビ、コケ、ホコリを充分に洗い流す。
カラーベストよりも手間のかかる作業であることに留意する。

 

 

5.高圧洗浄後の乾燥養生

高圧洗浄後は充分に乾燥させることで、塗膜の膨れなどを防ぐ。

 

 

6. 下地の剥離チェック

高圧洗浄後の乾燥状態をチェックし、塗装が可能な状態であるか確認する。

 

7. 下塗り塗料の規定塗布量・乾燥・硬化時間の遵守

シーラーの規定塗布量、乾燥、硬化時間を守る。

 

8. 塗装工事を行う時の気温・湿度の考慮

湿度85%以上や気温5℃以下では塗装を避ける。

 

 

9. 継ぎ目部分の拾い塗り作業

塗りづらい部分や塗り残しが生じやすい箇所を先に塗る。

 

 

10. 上塗り塗料の規定塗布量の遵守

上塗り塗料の規定塗布量を守り、工程間隔時間も遵守する。

 

 

これらのポイントに注意して塗装作業を進めることで、モニエル瓦(乾式洋瓦)屋根の塗装を成功させることができます。

遮熱塗料の使用時は、塗装中も撹拌しながら塗ることが大切です。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。