福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

木部や鉄部の塗装に適した塗料などのお話

外壁や屋根の塗装の話はよく聞くけど、破風板や鉄部はどうなの?とゆう方も少なくないんではないでしょうか。

今日はそんな、鉄部や木部のお話をさせてください。

 

建築物の鉄や木部は時間が経つにつれ、さびや腐敗が生じるため、鉄部は5年から10年、木部は3年から8年ごとの再塗装が推奨されます。

 

これらの部材は熱による変形や木の呼吸作用によって、コンクリートよりも塗装の損耗が約30%速く進むため、特に注意が必要です。

 

また、交通量が多いエリア、湿気が高いエリア、紫外線が強い立地では、通常の住宅地よりも塗装の劣化が早まります。角地に立ってるお家をイメージして頂ければわかりやすいかもしれません。周囲に家がないので紫外線や風の当たりが強いです。

 

鉄部の再塗装には、錆防止、接着性、基材覆い隠し能力に優れた日本ペイント製のエポキシ樹脂塗料「1液ハイポンファインデクロ」「ハイポンファインプライマーⅡ」、耐候性と耐汚染性に優れる「1液ファインウレタン」などがお勧めです。

 

塗り替え前の鉄部の準備として、サンドペーパーやワイヤーブラシを用いた下地処理が重要です。

また、刷毛塗りに加え、ローラーや低圧温風ガンを使用した吹き付け塗装が、より美しい仕上がりを実現します。

 

木部再塗装では、防カビ・防虫性能に優れた「キシラデコール」や「水性VATONプラス」などの環境に優しい塗料が推奨されます。

 

木部の塗装も、鉄部と同様に塗装前の下地処理が成功の鍵です。

 

ステイン塗料を使用する場合、木目に沿って塗布することで、均一な仕上がりを得られます。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。