福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

外壁塗装の色決め。光源によって見え方が違います。

外壁塗装の色を決める際には、光源によって色の見え方が異なることを考慮する必要があります。

自然光と人工光は、色の認識に大きく影響します。

例えば、太陽光は全ての色を自然に映し出しますが、人工光は色温度によって色の見え方が変わります。

LEDや蛍光灯は冷たい光を放ち、色をより青く見せることがあります。一方、白熱灯は温かみのある光で、色をより暖かく見せます

 

色の選択においては、以下のポイントを考慮すると良いでしょう

 

1.色見本を複数の光源下で検討する

実際に塗料の色見本を取り寄せ、その色を異なる光源の下で見てみましょう。

自然光の下で見るだけでなく、夕方や曇天時、そして室内の人工光の下での見え方も確認します。

 

2.光の方向と強さを考慮する

建物の立地や周囲の環境によって、光の当たり方が異なります。北向きの壁は直射日光が少なく、色が暗く見える傾向があります。南向きの壁は直射日光を受けやすく、色がはっきりと見えます。

 

3. 周囲の環境との調和

建物の周囲の色彩との調和も重要です。自然豊かな地域では、緑に囲まれることで色の見え方が変わるかもしれません。都市部では、周囲の建物の色と調和するかどうかも考慮する必要があります。

 

4.サンプル塗装を行う

可能であれば、建物の一部に試し塗りをしてみるのが最善です。これにより、実際の光源と環境の下での色の見え方を確認できます。

色を選ぶ際には、ただ美しい色を選ぶだけでなく、光源や環境との相互作用によって最終的な見え方が変わることを理解しておくことが重要になりますので、できるだけ後悔しないように以上の事を意識して頂けたらと存じます。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。