福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

チョーキングについて

外壁の劣化は、建物が時間と共にさまざまな環境因子にさらされることで発生します。

これには、日光の紫外線、雨水、風、温度変化などが含まれ、これらの要素は建物の外壁を徐々に劣化させます。

外壁の劣化の一つの典型的な現象が「チョーキング」と呼ばれるものです。

チョーキングは、塗装された表面が粉を吹いたように見える現象で、手で触ると白い粉が手につくことが特徴です。

 

チョーキングの原因

チョーキングの主な原因は、塗膜の老化です。外壁塗装に使用される塗料は、時間が経過すると紫外線や雨水などの影響で徐々に分解されます。

特に紫外線は、塗料を構成する樹脂の分解を促進し、塗膜が粉末状になって表面に現れることでチョーキングを引き起こします。

また、塗料の質、塗装時の環境条件、塗装の施工方法が不適切な場合も、チョーキングを早める要因になります。

 

チョーキングの影響

チョーキングは、見た目の問題だけでなく、塗膜の保護機能の低下を意味します。

塗膜が劣化して粉状になると、塗装の本来の目的である建物の保護が十分に果たされなくなります

これにより、外壁の材質が直接環境因子にさらされ、さらなる損傷や劣化を招く可能性があります。

水分が壁材に浸透しやすくなり、カビや藻の発生、内部の腐食を引き起こすリスクも高まります。

チョーキングの対策

チョーキングが発生した場合、適切な対策が必要です。

まず、チョーキングの原因となっている粉末状の塗膜を丁寧に除去します。

これには、高圧洗浄や軽い研磨(外壁塗装を行うことを前提に行います。洗浄のみでは、外壁の色が薄くなるだけで終わってしまいます)をもちいます。

表面を清潔にした後、新たな塗膜を形成するために、プライマーの塗布と新しい塗料の再塗装が行われます。再塗装の際には、紫外線に強い塗料を選択し、施工方法にも注意を払うことで、チョーキングの再発を防ぐことができます。

 

まとめ

外壁のチョーキングは、塗膜の老化によって生じる自然な現象ですが、放置すると建物の美観だけでなく、保護機能にも影響を及ぼします。

定期的な点検と適切なメンテナンスにより、チョーキングのリスクを最小限に抑え、建物の長寿命化に寄与することが重要です。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。