福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

一般的な塗装の耐用年数や塗料の経年劣化

外壁や屋根の塗装を考えている方には、塗装の耐用年数や塗料の性質が経年変化によってどのように影響されるかを知っておいていただくことが極めて重要です。

塗装工事の目的は、建物を保護し美しさを維持することにありますが、塗装の耐用年数や塗料の経年劣化に関する知識がなければ、大きな契約上の問題や施工上のトラブルにつながる可能性があります。

施工を担当する業者だけでなく、施主の皆様にも、事前にこれらの情報を把握していただくことが、とても大切です。

 

以下に塗装の耐用年数や塗料の性質による経年劣化に関連する15のポイントを紹介します

これらは塗料の選び方や業者選定の際の参考にしてください。

 

塗装の耐用年数に大きく影響する要素について

塗装の耐用年数や塗料が経年変化する主な要因を以下にまとめています。

1. 塗装の耐用年数は、塗り替えが推奨される時期の目安です。

この時期は、適切な施工条件下での塗膜の耐候性に基づいており、地域による気候条件の違いには対応していません。

 

2. 耐用年数とは、塗装が素地や建物の構造に悪影響を及ぼすまでの期間を指します。

屋根や外壁の塗り替え推奨時期は、塗膜の劣化症状が目立つようになった時点です。

 

3.気候や自然環境の違いにより、塗装の耐用年数は変わります。

紫外線の多い地域や湿度が高い地域では、塗膜の劣化が早まることがあります。

 

4. 屋根や斜壁の塗装は、一般的な壁面よりも耐用年数が短くなる傾向があります。

これは、日光や降雨による影響を受けやすいためです。

 

5. 木部や鉄部は、他の素材に比べて塗装の耐用年数が短くなります。

これは、温度変化や湿度の影響を受けやすいためです。

 

6.照明が強く当たる部分では、塗装の耐用年数が短くなることがあります。光による影響で塗膜が劣化するからです。

 

7.フラットベースなど、艶調整塗料の使用は、耐用年数を短くする可能性があります。

これは、艶のない塗料ほど樹脂の含有量が少なく、それにより耐久性が低下するためです。

 

8. 有機顔料を使用した塗料は、変退色しやすく、結果として耐用年数が短くなることがあります。

 

9. 風雨の影響を受けにくい部分では、塗装の耐用年用年数が長くなります。

軒下や室内など、自然の影響を受けにくい箇所では、塗装の劣化が遅くなるためです。

 

10. 床面の塗装には耐用年数が設定されていません。

床は使用条件や塗料の種類、施工方法によって劣化の速度が異なるため、一概に耐用年数を定めることができません。

 

11. カビや藻の影響による塗装の耐用年数は特定されていません。

湿度や気象条件、周囲の環境によってカビや藻の発生は異なり、これが塗膜の劣化を早めることがあります。

 

12. 鳥の糞や尿による影響で塗装の耐用年数は大きく低下します。糞に含まれる酸性物質やアルカリ性物質が塗膜を損傷するため、定期的な清掃が推奨されます。

 

13. シーリング部分では、塗装の耐用年数に沿った効果は期待できません。構造的な動きやシーリング材の特性によって、塗膜の劣化が早まることがあります。

 

14. 低汚染塗料も、水が触れない部分ではその機能を発揮できない場合があります。

雨水の影響を受けにくい箇所では、汚れが溜まりやすく、低汚染性が期待できないことがあります。

 

15. 劣化が進行した塗装下地では、塗料の機能が充分に発揮されません。

下地の状態が悪いと、塗膜の保護効果が低下し、期待される耐用年数を得ることが困難になります。

 

塗装の耐用年数に大きく影響する要素のまとめ

 

以上、塗装の耐用年数や塗料の性質が経年変化によってどのように影響されるかの主な要因をご紹介しました。

塗装工事を検討する際には、これらのポイントを考慮し、適切な塗料の選定や施工業者の選択を行うことが大切です。

環境や使用条件に応じた適正な塗装計画を立てることで、建物を長期にわたり美しく保つことが可能になります。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。