福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

3回塗りと4回塗りの様々な違いについて

外壁塗装は家の保護と美観を保つために非常に重要です。塗装工事にはいくつかのステップがあり、その中で塗料の塗り回数が重要な要素となります。

一般的に、外壁塗装は3回塗りと4回塗りがありますが、これらの方法の効果にはいくつかの違いがあります。

3回塗りの効果

3回塗りは、下塗り、中塗り、上塗りの3ステップで構成されます。この方法は一般的な家庭でよく採用されており、以下のような効果があります。

基本的な保護

外壁を水分、紫外線、汚れから保護します。

コストパフォーマンス

3回塗りは、4回塗りに比べて材料費や労働費が抑えられ、比較的経済的です。

見た目の改善

新しい塗料で外壁の見た目を一新し、家全体の印象を向上させます。

 

4回塗りの効果
4回塗りは、3回塗りのプロセスにさらに一層を加えたもので、通常は中塗りを2回行います。これにより、以下のような追加の効果が期待できます。

長期的な保護

4回塗りは塗膜が厚くなり、より長期間にわたって外壁を保護します。これにより、塗り替えの周期を延ばすことができ、長い目で見るとコストを抑えることができます。

耐久性の向上

塗膜が厚いため、ひび割れや剥がれに強くなります。

また、紫外線や悪天候からの保護効果も高まります。

美観の持続

4回塗りは色あせや汚れに強く、美観が長持ちします。これにより、家の外観が長期間にわたって新しく見えることが期待できます。

 

選択にあたっての考慮点

コスト

初期コストは4回塗りの方が高くなりますが、長期的には塗り替えの頻度が少なくなるため、トータルコストは抑えられる可能性があります。慎重な判断が必要です。

地域の気候

極端な気候条件下では、4回塗りの方がより適している場合があります。高台にお家があり陽当たりや風が極端に強い場合なとです。耐久性と保護効果が高まるため、悪天候が多い地域では4回塗りが推奨されることがあります。

塗装を行う外壁の状態

既存の外壁の状態によっても、適切な塗り回数が変わってきます。外壁に大きなダメージがある場合や、以前の塗装から長い時間が経過している場合は、より多くの保護層を必要とするかもしれません。

最終的には、予算、家の状態、地域の気候、あと何年住むか、そして美観の好みなど、様々な要素を総合的に考慮して、適切な塗り回数を選択することが大切です。また、外壁塗装を検討する際には、以下のポイントも考慮に入れると良いです。

どちらの方法を選択するかは、自宅の外壁の状態、地域の気候、予算、そして美観の好みなど多くの要素を総合的に考慮する必要があります。適切な塗装方法を選ぶことで、家の美観を長期間保ちながら、外壁を様々な外部要因から守ることができると思います。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。