福岡 外壁塗装、屋根塗装|戸建塗装専門会社プロペイント

お問い合わせ

陶器瓦は基本的には塗装は必要ありません

陶器瓦(セラミック瓦)については、塗装が必要ないというのは一般的に正しい考えです。陶器瓦は、その製造過程で高温で焼かれるため、表面が非常に硬く、耐久性に優れています。このため、陶器瓦は自然な美しさを長期間保持し、多くの場合、追加の保護層や色を加える必要はありません。以下に、陶器瓦を塗装しない理由をいくつか挙げます。

 

耐久性と自然な美しさ
陶器瓦はその自然な色合いが魅力の一つであり、時間が経っても色褪せることが少ないです。また、耐候性に優れており、紫外線や雨水の影響を受けにくいため、塗装による保護が不要です。

 

 保守の容易さ
陶器瓦はメンテナンスが比較的簡単であり、定期的な清掃だけで良好な状態を保つことができます。塗装を施すと、塗装の剥がれや色あせなどの追加的なメンテナンスが必要になる可能性があります。

 

 

通気性の維持
陶器瓦は優れた通気性を持っており、屋根の下の空気の流れを助け、湿気を減らす効果があります。塗装をすることで、この通気性が損なわれる可能性があります。

 

 

価値と魅力
陶器瓦の自然な風合いは、建物の外観に高級感と伝統的な魅力を加えます。塗装によってこの特徴を覆すことは、瓦本来の価値を損なうことにもつながります。

 

ただし、特定の状況下やデザインの要求に応じて、陶器瓦を塗装することもあり得ます。例えば、建物の外観を一新したい場合や、特殊な環境条件下での追加保護が必要な場合です。しかし、このような場合でも、専門家のアドバイスを受け、適切な塗料と施工方法を選択することが重要です。

プロペイントは外壁屋根塗装に特化した手塗り専門店です

プロペイントは福岡市や福岡市近郊でお家の塗り替えを行っている外壁屋根塗装の専門会社です。
お客様のご事情について丁寧にヒヤリングをおこない一軒一軒『ていねい』にお家の塗り替えを行っています。

「金額だけ知りたい」「まだ何も決まっていない」など
外壁・屋根塗装に関することならなんでもご相談ください。